2011年01月11日

成人式

こんにちはface02
シーズン日田店の古川です。

1日遅れましたが、新成人の皆様おめでとうございますface02icon97
ニュースで各地の成人式の様子が出ていましたが、
晴れ姿とはよく言ったもので、振袖が美しかったですねicon99

私が成人式を迎えたのは7年前の話になりますが・・・
実は私、振袖を着ていないんですicon11

小学生~中学生の頃に日本舞踊を習っていて、
衣装として振袖を着たことはあるのですが、その頃は、振袖の良さもわからずに、
ただただ「着物着るの大変icon10」と思うばかりでしたface12
(本当に大変なのは着付けをしてくれた先生や手伝ってくれた祖母なのですがicon10
その影響もあってか、振袖に対する憧れのようなものは少なかったかもしれませんface11
10代の頃から「成人式はスーツで行くicon67」と宣言していたのです(^_^;)

いざ二十歳を迎えると、少し考えも変わり、
でも女の子らしいものはどうしても苦手でicon11
結局選んだのは
中振りに袴という格好でしたface01
しかも黒で柄も少なめface11
地味な二十歳ですね~(^_^;)
でも、気に入って選んだものでしたし、振袖を着なかったことに後悔はありませんface15
自由に選ばせてくれた両親にも感謝ですface02

自分の話ばかりになってしまいましたがicon10

振袖を着た皆さん、和草履のケアはお早めにicon53
合成皮革で出来ているものも多く、意外と汚れてますので、
仕舞う前に一度キレイに拭き上げてくださいicon194
また、頻繁に履くものではないので、仕舞ったままになりがちですが
時々風通しをしてくださいねicon12

シーズンでもケアを承っておりますのでお気軽にお立ち寄りください(*^_^*)





Posted by クリーニングハトヤ at 15:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。