2011年02月03日

ぽかぽか陽気で福は内(^_^)

こんにちはface02
シーズン日田店の古川です。

春を思わせるぽかぽかな陽気となりましたicon01
午後に備品の買い物に出たのですが、心なしか車の通りが多かったような気がしますface01
もちろんお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、平日がお休みの方で
今日みたいな天気だと、お出かけしたくなりますよねicon64

そして、今日は節分ですicon53
ぽかぽか陽気で福は内(^_^)
節分=季節の分かれ目ということで、
立春・立夏・立秋・立冬の前日
のことを言うそうです。


一年の最初の節分が立春なので、この2月の節分に邪気払いを行い、
一年の健康を願うようになったそうですicon97

邪気払いと言えばicon53
豆まきですね~\(^o^)/
豆まきの口上として言われるのが「鬼は~外~!福は~内~!!」
ですが・・・
これは各地で少しずつ違うようですicon194

「鬼」がつく地名の所や、その昔に鬼が悪者を退治してくれた伝説がある地域では
「福は内」だけだったり、「福は内!鬼も内!」と言ったりするそうですicon53

それから、ここ数年注目されているのが恵方巻きですね(^u^)
福を「巻きこむ」太巻きを、「縁が切れないように」包丁を入れず、
縁起の良い恵方を向いて無言でかぶりつくface15
という縁起物icon97
最近では、ロールケーキやロールパンなど、洋風の恵方巻きもありますねface02

日本の行事には、いろんな意味が込められていて、
正直知らなかったこともたくさんありますがface11

健康や幸せは、一生の願いですicon12
節目節目に祈り、一回でも、一日でも多く笑顔でいたいものですねface02


Posted by クリーニングハトヤ at 16:35│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。