2011年03月08日

シミ対策☆

こんにちはface02
シーズン日田店の古川です。

スッキリと晴れて小鳥も鳴いていますが、まだまだ風が冷たく、しかも花粉も飛散
しているようで、花粉症ではない私でも何となくむずむずしますicon198

春から夏にかけて(気が早いですがicon10)、化粧品業界では
シミ対策の打ち出しが大きく行われますよねicon53

バッグや靴でも、シミに悩む方は多くいらっしゃいますicon53
革製品は、雨や雪に濡れたり、カビが生えたりするとシミになりやすいという
弱点がありますicon11
濡れてすぐに対処すればほぼ目立たなくなりますが、クッキリとシミになると、
当店ではカラーリングでの対応になりますicon62

before
シミ対策☆
シミ対策☆
すこしわかりにくいかもしれませんが
下の方に丸いシミが出来ていました。
もともとムラのある色味でしたが、
シミを隠したいというご要望でした。


after
シミ対策☆
完成ですicon53
これまたわかりにくいかもしれませんが
元の色より濃くなっているんですicon10


お客様のご了承の上ですが、シミが出来るとその部分は周りより濃くなってしまい、
カラーリングで馴染ませるには、やはり濃い目の色を使用しなければなりませんface14
(あくまでも当店の方法ですが・・・)


シミ対策☆
こちらが、当店で使用している塗料の一部ですicon62
油性塗料と水性塗料があり、
革の種類によって使い分けますicon53


今回のバッグは水性塗料を使用し、最後に補修カラーという、以前少し紹介したチークのような
働きをする塗料で仕上げていますicon194
また、ステッチにもマスキングテープなるものを貼り、塗料がつかないようにしていましたface01
せっかくの白いステッチなので残しておきたいですよねface02

カラーリングは、染色とは違って色を吹き付ける方法なので、どうしても
革の風合いを損なってしまうものですicon15
なるべく見た目を再現できるような塗料の使い分けをしていますが、正直を申しまして
難しいなと思う事もあるのが事実ですface14icon10
日々勉強ですねicon63icon63icon63

お客様の期待と私たちの仕上がりに差が無いよう、また、期待を上回れるよう
頑張ります(^^)/




Posted by クリーニングハトヤ at 17:27│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。