2011年03月25日

はじめの一歩

こんにちは。
シーズン日田店の古川です。

今朝起きたら、雪が降っていて目を疑ったのですが、通勤する頃には少しづつ
晴れ間も見えてきました。
なんだか気温も天気も変化が激しいですが、皆様お体は大丈夫でしょうか。

震災について毎日報道されていますが、テレビやラジオ、ネットなど、情報収集には
困らない地域ですら、何が本当なのかわからないほど情報が錯綜していて、
ちょっと混乱しますね・・・。

正しい情報と、確かな支援が届くことを祈るばかりです。


さて。
はじめの一歩

昨日、冬物のメンテナンスに関してお話ししましたが、
春が近づき、衣替えに合わせて、また、新生活に備えて
新しく靴を購入される方もいらっしゃるかと思います。

これまで、汚れた時のメンテナンスやケアについて
紹介していましたが、新品のうちにケアしておくことも
大事なのです。


新品の靴とはいえ、製造されてすぐに手元に届くわけではないですよね。
展示されているものは乾燥しやすいですし、メーカーさんがクリームやワックスで
仕上げているものなどは、製造から時間が経つとやはりケアが必要になってきます。
(靴屋さんで十分な管理が行われているのは重々承知でございます。
語弊がありましたら申し訳ありません。)

はじめの一歩
新しくおろす前に、水性クリーナーで全体を拭き上げ、
保湿クリームなどで保革し、乳化性のクリームを塗ります。
必要であれば防水スプレーをかけてください。



最初にケアしておき、継続することで
汚れやキズも付きにくくなり、靴も長持ちします。

探究すれば、シューケアはかなり深いものですが、日常的なケアは
そんなに難しくありません。
シューケア用品を取り扱うお店も増えてきました。
汚れ落とし用にブラシを買ってみる・・・そんなところからでも
始めてみてはいかがでしょうか。



Posted by クリーニングハトヤ at 15:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。